ニュース(2017年2月8日)

TBSテレビ「未来の起源」の撮影が行われました。
(2017年2月19日(日)22:54~放送予定)

先日「テラヘルツ光による黒色ゴム材料の非破壊検査手法を開発」について プレスリリース しましたが、それに関連して、最先端科学を紹介するTBS番組「未来の起源」に出演させていただくことになりました。

以下が放送日程です。

2月19日(日)22:54~@TBS(関東地域 愛知 三重 岐阜)
2月26日(日)20:54~@BS-TBS(全国放送)


ここでは、関係者の皆様の許可をいただいた上で、撮影日当日の風景について簡単にご紹介します。

まずは、実験装置の撮影です。非常に手際よく撮影してくださいました。ポイントは、高校生でも理解できるように説明することだそうです。私たちにとってなかなか難しい課題ですのでいろいろと勉強になります。本番が楽しみです。

写真1
写真2
実験装置の撮影

今回の主役は、専任講師の 岡野真人先生です。 最近、 最優秀若手講演賞 日本物理学会若手奨励賞 など受賞され大活躍中です。

写真3
冒頭部分の撮影

写真4
インタビュー風景


テレビに映りたい研究室メンバーが集まってくれました。私(渡邉)も含めて、少しだけ映るかもしれません。どうぞ、お楽しみに。 写真5
撮影待ちの学生さんたち

最後に、私たちの研究内容と実験装置について全国放送してくださる機会を与えてくださったTBSテレビ関係者の皆様に深く感謝いたします。なお、今回の放送で紹介する研究内容は科学技術振興機構(JST) 研究成果展開事業 産学共創基礎基盤研究プログラム 「テラヘルツ波新時代を切り拓く革新的基盤技術の創出」 による成果です。(渡邉紳一)

このページの先頭へ