Overview of the Workshop

2012年1月11日から3日間に渡り、 ワークショップ "Ultracold Gases: Superfluidity and Strong Correlations (USS-2012)" を 東京理科大学神楽坂キャンパス森戸記念会館で開催いたします。 2010年に上野で行われたUSS-2010と同様、 ワークショップでは冷却原子気体に関する最新の話題を取り扱います。
USS-2010では海外の研究者を招待してアットホームな雰囲気で行いました。 本USS-2012ではアットホームな雰囲気をそのままに、趣向を少し変え、冷却原子気体だけではなく「将来の展望を探る」と題し「励起子ポラリトンBEC」と「トポロジカル絶縁体」に関する2本のレクチャーをお願いしました。
本ワークショップは、情報交換や議論、共同研究への発展を願い、また、若手研究者育成を促進する場を提供することを意図して企画しています。 有意義な会議になることを期待するとともに、多くの参加をお待ちしております。


Scope

冷却原子気体は、実験における操作性の良さや全く新しい制御性を背景に、 多体系の基礎物理を理解するという目的に向かって、めざましく進展しています。 特に、本ワークショップでは、冷却原子気体のホットトピックスであり、凝縮系物理や他分野と密接に関係する、超流動と強相関に焦点をあてています。 また、当分野は、多くの研究者が他分野から参入すると同時に、他分野と密接に関係しながら進展しています。 本ワークショップでは、関係が深い他の分野として「励起子ポラリトンBEC」と「トポロジカル絶縁体」を挙げ、将来の展望を探りたいと思っています。


Important Dates

  • 開催日 2012年1月11日(水),12日(木),13日(金)

Poster Session

当ワークショップでは、ポスターセッションの開催を1月11日に予定しています。 どなたでも発表可能ですので、参加お待ちしております。 参加ご希望の方は、(1)参加登録フォームと(2)概要をダウンロードしご記入の上、 ccse-uss2012_AT_ml.jaea.go.jp (``_AT_''を@に置き換えてください。)までお送りください。
受け付け〆切日は、2011年12月20日とさせて頂きます。 場合によっては、会場に限りがございますので〆切日より早く受付を終了することもあります。予めご了承ください。
ポスター発表なしで参加を希望される方も、参加登録フォームの送付をお願いいたします。
参加登録フォーム
概要テンプレート

たくさんの参加申込ありがとうございました。
申込受付は現在終了しております。


ポスターサイズはA0まで可能です。


Contact Address

E-mail: ccse-uss2012_AT_ml.jaea.go.jp
``_AT_'' を @ に置き換えてください。


Sponsors