慶應義塾大学 理工学部 物理学科
慶應義塾HPへ 理工学部HPへ

郵便番号  223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
TEL : 045-563-1141 (代表)
FAX : 045-566-1672 (物理学科受付)
ホーム アクセス案内 サイトマップ お問合せ 関連リンク English
学部案内
学科の概要
カリキュラム
研究内容
学科の日常
在学生の声
教職員紹介
卒業後の進路
入試情報
大学院案内
講義資料(大学内専用)
学科内専用
教職員紹介
千葉 文野
名前 千葉 文野(チバ アヤノ)
居室 22 棟 205 号室
E-mail メールアドレス
専門分野 物性物理学
私は主に液体の構造について実験的に研究しています。私たちの身の周りには、固体や気体や液体があります。結晶には対称性による数学的な美しさがあり、逆に理想気体のようにとてもランダムな系にはふたたび対称性が現れ単純に記述することが可能になります。液体は自然界に存在する構造でありながら、その構造を簡明に記述することはなかなか難しいようです。液体の物理の面白さは、ランダムネスとは何かという問にあると思います。 具体的には液体−液体相転移を研究しています。ごく身近な現象にたとえると、水が氷になるように、ある液体から別の液体への相転移について研究しています。また、液体のダイナミクスとはどのようなものかということを研究しています。ひとつの元素でできた液体から、少し複雑な高分子系まで、いろいろな液体を扱っています。実験手法は主にX線や中性子線の散乱実験です。国内外の大規模な施設の装置を使って実験をしています。
研究キーワード
液体、構造解析、放射光、中性子、相転移
学生へのメッセージ
学生時代は広い分野に触れるまたとないチャンスです。自分の興味に従っていろいろな授業に出てみたり、サークル活動をしたり自主ゼミをしたりして、視野を広げていきましょう。そしてところどころ深く研究してみましょう。教養ある、敬愛されるような人を目指して、楽しくこつこつと勉強・研究・趣味に励みましょう。
詳細につきましては、慶応義塾大学ホームページ内の
慶応義塾研究者情報データベース」をご利用ください。
教職員一覧へ戻る
 
Copyright(C) 2006 Keio University All Rights Reserved.