慶應義塾大学 理工学部 物理学科
慶應義塾HPへ 理工学部HPへ

郵便番号  223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
TEL : 045-563-1141 (代表)
FAX : 045-566-1672 (物理学科受付)
ホーム アクセス案内 サイトマップ お問合せ 関連リンク
学部案内
学科の概要
カリキュラム
研究内容
学科の日常
在学生の声
教職員紹介
卒業後の進路
入試情報
大学院案内
講義資料(大学内専用)
学科内専用
教職員紹介
西村 康宏
名前 西村 康宏 (ニシムラ ヤスヒロ)
居室 22 棟 302B 号室
E-mail
専門分野 素粒子・宇宙線実験
研究室 西村研究室

西村研究室では、素粒子・宇宙線の測定・観測を通して、自然を支配する基本原理の解明と、宇宙創生から発展までを記述できる法則の検証を目指します。
これまで素粒子の「標準模型(理論)」は、粒子のふるまいをうまく表していますが、より自然で一般的な「大統一理論」の完成が望まれています。 標準模型とのずれが発見されると、大統一理論を探る大きな手がかりとなり、例えば陽子崩壊が見つかれば標準理論を超える新たな物理の存在を直接証明できることになります。
既知の素粒子の中でも謎の多いニュートリノでは、3つのニュートリノ振動モードが2013年で全て発見され、一方で質量や対称性の大きさ、混合具合などに謎が残っています。 ニュートリノ観測の技術を向上させることで、ニュートリノを通して宇宙とその成り立ちを紐解くことも可能となってきています。
そこで、我々はニュートリノや陽子崩壊に絡む新物理の探究に挑み、また新たな実験技術の開発で臨む次世代研究を推進しています。

研究室では、いくつかの国際共同研究に参加しています。

  • スーパーカミオカンデGd実験(外部サイト)
  • 超純水に硫酸ガドリニウムを加えることで、反ニュートリノ識別が可能なスーパーカミオカンデ「Gd」として、新たな実験が始まります。 超新星爆発の瞬間ではなく、宇宙創生時からの超新星爆発から残留して積算されている、超新星「背景」ニュートリノの発見を目指します。 従来のスーパーカミオカンデと同様に、ニュートリノ振動や陽子崩壊探索も継続します。
  • ハイパーカミオカンデ実験(外部サイト)
  • 新たな検出技術を導入し、従来の約10倍の大きさで将来のニュートリノ研究を担う、「ハイパーカミオカンデ」の建設と実現に取り組みます。 素粒子の大統一理論を探るための陽子崩壊発見や、天体ニュートリノ観測を目指します。
  • T2K(東海ー神岡間長基線ニュートリノ振動)実験(外部サイト)
  • J-PARC加速器(茨城県)から生成したニュートリノの振動を295km離れた神岡(岐阜県)で測定し、ニュートリノと反ニュートリノの違いからニュートリノに潜むCP(荷電空間)対称性の破れを検証します。 ニュートリノの精密測定から、混合具合などの性質を詳細に解き明かしていきます。

    これらの取り組みを中心に、素粒子の究極理論完成に向け、また宇宙線もあわせて宇宙の創生から成り立ちを探るための研究を続けています。 詳しくは研究室ページを御覧ください。

    研究キーワード

    素粒子・宇宙線実験、ニュートリノ、大統一理論検証

    学生へのメッセージ

    新たな知見を得るための研究は、徐々に既存の知識を体得していく勉強とは異なり、ゼロから地道に継続して取り組む意欲が求められます。 素粒子は非常に小さいにも関わらず、最近の探究には10年以上の歳月と100人規模の研究者、そして大規模なコストを要することになります。
    実験では、きっかけを掴むために数多くの試行が必要で、最初のアイデアと技術が将来の研究成果を決定付け、また長年の努力でようやく成果を手にすることができます。 学生の皆さんには、大きな目標と初心を忘れずに、地道に取り組む基礎研究が今後の成果に繋がることを常に意識して、学問の発展の一端を担う重要な役割を果たしていけるよう期待しています。

    研究室では、他大学や他分野からの進学・社会人や海外からの入学も歓迎します。 配属に際して、素粒子・宇宙線関連の知識が特別に求められる訳ではありません。 学部生の間は広く物理の基礎を身につけていれば、進学後にやる気次第で大きく成長できます。 不明な点や相談事があれば、お気軽にご連絡下さい。

    教職員一覧へ戻る
     
    Copyright(C) 2006-2019 Keio University All Rights Reserved.