慶應義塾大学 理工学部 物理学科
慶應義塾HPへ 理工学部HPへ

郵便番号  223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1
TEL : 045-563-1141 (代表)
FAX : 045-566-1672 (物理学科受付)
ホーム アクセス案内 サイトマップ お問合せ 関連リンク
学部案内
学科の概要
カリキュラム
研究内容
学科の日常
在学生の声
教職員紹介
卒業後の進路
入試情報
大学院案内
講義資料(大学内専用)
学科内専用
教職員紹介
古池 達彦
名前/詳細情報 古池 達彦(コイケ タツヒコ)
居室 22 棟 208B 号室
E-mail 詳細情報ページを参照
専門分野 理論物理学
研究室 理論研究室
私は主に2つの分野を研究しています。 ひとつは、一般相対論と重力です。一般相対論によって、宇宙の始まりや重力崩壊の結果として時空に特異点が発生すること、および、 因果的に異常な領域(ブラックホール)の存在が予言されます。これらの特異点やブラックホールの性質を主に数理的な方法で調べています。その他、物質を使った疑似ブラックホールや、2次元以上の広がりをもつ物体の運動にも興味を持っています。
もうひとつは, 量子情報理論と量子計算理論です。量子的な相関を用いることにより、通信や計算が従来よりも効率的に行える場合があることがわかってきています。 通信や計算の効率性を、幾何学的な距離などと結びつけることにより、通信や計算の最適な方法を求める実用的な手段を構築したり、効率性についての統一的な理解を得るということを目的にしています。これらは量子力学をより深く理解することにもつながります。
研究キーワード
一般相対性理論、宇宙論、ブラックホール、量子情報理論、量子計算理論
学生へのメッセージ
物理学は、われわれをとりまく世界のなかで普遍的に成りたっていることがらを、人間が持っている論理性と抽象性を用いて明らかにしていく学問です。そのような世界の見かたはすべての人にとって有用でしょう。
詳細につきましては、慶應義塾大学ホームページ内の
慶應義塾研究者情報データベース」をご利用ください。
教職員一覧へ戻る
 
Copyright(C) 2006-2009 Keio University All Rights Reserved.